What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

山田智子 春はあけぼの、私は香焼~綺麗な花びらの唄~ Shiho's Virgin planning@下北沢SEED SHIP 2014/04/06

昼の雨はすっかり上がりましたが、寒さの厳しいこの一日。

初めて下北沢に降り立ちました。

f:id:julietta_skmt:20140407064610j:plain

 

にぎやかな通り、学生街って感じなんですかね?

安い居酒屋が立ち並んでいて住むには良い街かも。

 

そんな通りを抜け、5分ほどしたところに

今日の箱、下北沢SEED SHIPがあります。

(個人的には近くにあった魚真に惹かれましたw)

f:id:julietta_skmt:20140407064553j:plain

 

 

今日は香焼志保(こうたきしほ)ちゃんの企画ライブということでした。

出演順

OA. 香焼志保

01. 山田智子

02. YuReeNa

03. R!N

04. 香焼志保

 

OAは企画者の香焼ちゃんが挨拶代わりに一曲。

出演者が香焼ちゃん以外、全員鍵盤弾き語りスタイル。

本人曰く、自分にないものへの憧れがこのメンバーを選んだとのことです。

f:id:julietta_skmt:20140407064621j:plain

下北沢SEED SHIPは初めまして。

なんか雰囲気が美容室っぽい感じで、

窓のあるライブハウスって珍しいんじゃないかな。

(基本、防音の関係で窓は消音材がつめられる)

 

壁も打ちっぱなしでシャンデリアが綺麗でした。

音は反響が凄くて、響きの面でかなりシビア。

特に高音域の声の響きが快・不快がはっきりでる。

 

山田智子 セットリスト

1. Kiss Me Baby,Tell Me Your Love

2. Strawberry Candy

3. Sared Your Words

4. Crying Heart 

5. サクラ

6. Love and Love

7. Black Cat Town ~night of the band~

 

本人も言っていたように尻上がり声の調子が良くなった感じ。

 

そういえば先日の渋谷gee-geの感想を

チョイチャックのてっぺいさんがこう言っていた。

滋賀出身ピアノ弾き語り、やまだともこちゃん!
 耳(角?)みたいな髪型にしてた!可愛い!
いつもほわーっとしてるマイペースちゃん!
メルヘンな楽曲は自分の世界観がしっかり出てます!
 感情爆発したら面白いんだけどなぁшш

感情の爆発もそうだが、それをどう唄に乗せるか?

今みたいな体調不良のときは、それがテクニックであったり、

技術でカバーするところだけれども

そこがうまくできずにモヤモヤしている感じなのかなって思った。

 

感情を込めるって曲に愛着がないとできないと思うし、

そういった意味でも一番長く唄っているサクラは

曲を作ったときの気持ちが上手く表現されていてよかった。

 

あと今回は手書きのフライヤーでした。

字って性格が表れるし、手書きだとなんか気持ちが伝わっていいかも。

 

大阪のライブまでしばらく間が空くので、

静養して次のライブで爆発させてほしい。

山田智子 ライブ情報

4/20(日)大阪・心斎橋 soap opera classics(誕生日前夜の企画3マンライブ/TOMO BAND ver.)
{5127E8B9-BB94-45D7-9A73-61C12B3A905B:01}
5/2(金)東京・明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
5/10(土)東京・渋谷 SONG LINES
5/19(月)東京・代官山 NOMAD
5/28(水)東京・表参道 ストロボカフェ
 
チケット予約は、お名前、ライブ日、枚数を記入の上stomoberry.candy@gmail.comまで!

 

CD 情報 

newミニアルバム「LOVE and LOVE」...♡ (2013.12.01~)
「LOVE and LOVE」収録曲
01 Kiss Me Baby,Tell Me Your Love
02 White Fruits Of Princess
03 Black Cat Town ~night of the band~
04 LOVE and LOVE
05 Strawberry Candy