What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

ろとれとろ 「唄芸交流会」@四ツ谷Doppo 2014/05/15

今日は、対バンで見かけて気になった「ろとれとろ」ちゃんのライブに行ってきました。

しかし、「対バンで気になる→行ってみる→他に気になる歌い手を見つける」のスパイラルにはまりつつあります。

ただいいものはいい!面白いものは面白い!それが行動原理なのです。

f:id:julietta_skmt:20140516011645j:plain

そんな訳で流れに流れ、四ツ谷駅に初めて来ました。

中央線て利用しないですね。山手線の内側に見えない壁を感じます。笑

 

f:id:julietta_skmt:20140517120432j:plain

ところでJR四ツ谷駅のホームって江戸城の外堀にあるって知ってましたか?

昨日、TVでやってました。

これより千代田区側(左側)が江戸城だったんですね。

 

歴史を感じます。東京探索やってみたくなりました。

 

f:id:julietta_skmt:20140516011855j:plain

 

箱も初めましての四ツ谷Doppoです。

地下1Fにあり、広めでゆったり座れる箱です。

グランドピアノがあり、ピアノ弾きにはいいかも。

 

f:id:julietta_skmt:20140517113847j:plain

 

この日は3マンで時間は1人あたり、たっぷりの40分。

ろとれとろちゃん独自の詩語りスタイル。

詩語(うたがた)りとは

季節に合わせたオリジナルストーリーに

いくつかの歌をのせてお送りしています。

詩のような、ものがたりのような、詩語り。

おはなしの中には、なにかがきと隠れてる?

あなただけのたからもの、みつけてください♪

(ろとれとろフライヤーより)

語りかけるような、小さな子に読み聞かせをするような、

そんな優しい語りとそれに合わせた歌。

 

 

ろとれとろちゃんの独自の世界が目の前に広がるのが見えるライブでした。

付き合う男女のすれ違いを女の子目線で切なく語るメロディは

聞いていて胸が締め付けられるくらい。

 

フライヤーにもあるとおり、感じ方は観客次第。

私は男の立場で聞いて、強情だけど意地らしく寂しがりやな彼女に心が奪われました。

 

ライブ後は歓談。

聞けば、今回のライブはいつもとろとれとろちゃんの語る世界観とはまた違ったものだったそうです。

また機会があれば、というか必ずまた行きたいと思わせてくれる、そんなライブでした。

次はどんな物語を聞かせてくれるんだろう。 

 

あと、ろとれとろちゃんも凄く気さくで親しみやすいキャラ。

これからも応援したいと思わせる愛くるしさ!

今後のライブスケジュール

○5月20日(火)@恵比寿Suree
 開場18:30 開演19:00 出演 20:30~21:05
 前/当 2,500円(2order込)

○5月24日(土)@笹塚Blue-T
 「ぷぅ’s BAR」
  開場18:00 開演18:30 出演19:50~20:20
 前/当 2,800円(ビュッフェ付)

○5月25日(日)@川口キャバリーノ
 開場17:30 開演18:00 出演 未定
  前売1,800円 当日2,000円(ドリンク別)

○6月 8日(日)@川口キャバリーノ
 「Viva!川口!vol.26」
  開場17:00 開演17:30 出演17:30~18:05
 前売1,800円 当日2,000円(ドリンク別)

○6月21日(土)@代官山NOMAD
 夜の部、チェロと一緒♪

○6月22日(日)@スタジオK
 「Music jam Vol.12」
 開場12:10 開演12:25 出演 18:40~19:10
 前売1,500円 当日2,000円

○6月29日(日)@荻窪BUNGA
 かな。presents super afternoon carnival vol.1
 開場11:45 開演12:00 出演12:30~
  前/当2,500円(ドリンク別)

○7月 6日(日) @チャイナスクエア
 夏fes的ななにか。

○7月12日(土) @チャイナスクエア
 「True Colors vol.21」
  開店12:00 開演13:00 出演 13:45~14:20 
 前売1,500円 当日1,800円(ドリンク別)
○7月20日(日) @四ツ谷Doppo
 「Tarocy Music vol.20」
 開場11:30 開演12:00 出演12:00~
  前売2,200円/当日2,500円(ドリンク別)

○7月27日(日)  @秋田犬
 「Music jam Vol.13」
  開場16:40 開演16:50 出演20:20~
  前売1,500円 当日2,000円 (ドリンク別)

○8月24日(日)@DRESS AKIBA HALL
 「Music jam Vol.14」
  開場11:10 開演11:20 出演11:55~12:25
 前売1,500円 当日2,000円 (ドリンク別)

○8月31日(日)@真昼の月夜の太陽
 「浴衣ライブ」 司会&BGM担当
 開場14:30 開演15:00 出演14:30~15:00
 前売/当日2,300円 (ドリンク別)

○9月 7日(日)@チャイナスクエア

○9月28日(日)@秋田犬
  「Music jam Vol.15」
  開場16:40 開演16:50 出演17:25~17:55
 前売1,500円 当日2,000円 (ドリンク別)

○11月23日(日)@秋田犬
  「Music jam Vol.17」
  開場16:40 開演16:50 出演20:20~
 前売1,500円 当日2,000円 (ドリンク別)

○12月28日(日) @DRESS AKIBA HALL

 

来週から外界と隔離されるから、次行けるとしたらNOMADあたりかな。

チャイナスクエアも行ってみたい。

てか12月までライブスケジュール入っているんかい!