読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

ぱぴこ 「緑深まり交わる音」@北参道ストロボカフェ 2014/05/17

ひさしぶりの北参道のほうのストロボカフェに行ってきました。

f:id:julietta_skmt:20140517153526j:plain

このところ連日、ライブに行っていますが、諸事情でライブ参戦やらなにやらが、

6月下旬くらいまでできなくなるので、ラストスパートの意味も込めて行っていました。

心残りがあると嫌だし、ライブの「現場」に出来るだけ居たいと思ったからです。

 

よくSoupnoteが言っていますが、「いつまでもあると思うな、親とバンド」

それに加えて、アーティストさんの旬っていつかわからないじゃないですか、

だから気になるアーティストさんは出来る限り、見たいと思ってます。

 

まあ、そんな重い話は置いといて、北参道で行われたライブは

題して「緑深まり交わる音」。

新緑の季節になってきて、爽やかさと熱量を兼ね備えた対バンでした。

 

出演順
  1. ぱぴこ
  2. 鶴田奈々
  3. 池口郁哉
  4. Eric T. 

お目当ては「ぱぴこ」ちゃん。

 

ぱぴこはPfの「ぱ」とVo&A.saxの「ぴ」のユニット。

(某アイスは関係ありません。笑)

Jazzアレンジやオリジナルしているとのこと。

 

前の対バンではオリジナル曲やPopsのカバーしか聴いたことがなかったし、

5/11に野外でがっつりJazzセッションをやるとのことだったので、

本当はそちらを行きたかったのですが、生憎その頃関西にいて行けず。。。

 

でも気になっていて、もう一度聞きたいなと思っていたところ

前日にライブがあるとの情報を入手したので、

急いで予約して、仕事すっ飛ばして行ってきました。

セットリスト
  1. 風のとおり道(Cover)
  2. ぱぴこの歌(自己紹介)
  3. きみの好きなトコ
  4. さんぷんかん
  5. Summer Party
  6. わたし
  7. All Of Me(Cover)

ちょっと遅れてしまったので、最初の2曲は聞けなかったが、

後半のほうがぱぴこの見せ場だった気がする。

「わたし」ではぴのボーカルの強さが表れていたと思うし、

「All Of Me」は流石、Jazzベースという感じだった。

 

「さんぷんかん」のようなほんわかした感じも好きだけれど、

セットリストをストーリーとして山場を作れるのは、

やっぱりそういったところじゃないかなと思う。

 

「Summer Party」は個人的に音玉を思い出した。

Asaxを吹くぴはカッコよかったよ。

 

ライブが終わってぱと色々話す時間がありました。

結構方向性とか悩んでいるみたいだった。

私は素人の立場でしか言えないけれど、 

たぶん悩んだ分だけ、いいものが出来ると思う。

 

迷走ととるか、懐を深くしているととるかは

その人次第だと思うし、何事も糧にして進む姿勢が

大事なんじゃないかなって思う。

 

そういう音楽に対して真摯な姿勢って

きっとお客にも伝わると思うしね。

どういう風になっていくのか、

私は楽しみにしているし見守りたいと思います。

 

ところで話はもどって、対バンの出演者について

実は鶴田奈々ちゃんの噂はちょっと耳にしていた。

たしかgee-geのてっちゃんがべた褒めしてたと思う。

 

それで実際聞いてみて、やっぱり凄いと思った。

緊張のせいかMCや音程といった部分は、

まだまだ荒削りな感じがしたけれど、

声のオーラというか引き込まれる感じだった。

 

 

ピアノがメインだけど、ライブでは初めてギターの弾き語りにも挑戦していた。

ちょっとしたハプニングはあったけれど、堂々としたものだった。

伸びしろがガッツリある分、期待です。

 

3人目は池口郁哉さん

避けているつもりはないのですが、なぜか男性アーティストのライブに

縁が久しくなかったから、新鮮だった。

男性特有の力強さが演奏に表れていた。

それでいて声は、すーっと入ってくる感じ。

 

ラストのEric T. さんはもうキャリア十分って感じで貫禄のパフォーマンスでした。

そういえば、外国人の方の生歌を聞いたの初めてかもしれない。

 

Eric T. さんも言っていたけれど、ダイバシティ溢れるライブでした。

 

ぱぴこの今後のスケジュール

6月8日(日)HiLife Music Cafe ジャズとポップスが織りなす空間へようこそ!

新宿グラムシュタイン

ADD ¥2,500/ DOOR ¥3,000 (ドリンク代含) 
出演者:ぱぴこ、但野ゆうた、はせひろ、Shiffon、平原久真子、MC葉月めい、MC HI
 
6月14日(土)

@カフェラティーノ

ぱぴこの情報

 公式ブログ:☆ぱぴこ部屋☆

Twitterアカウント:@papicojazz

facebookぱぴこ だよー | Facebook

 

クレオフーガでコンテストに参加中

もしよろしければ「いいね」を入れてあげてください

300イイネでカラオケ配信デビューコンテスト - トップ | 作曲・音楽投稿コミュニティ【クレオフーガ】

 

広告を非表示にする