読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

chromecastが来たー!! #chromecast

Ustream ガジェット

ずっとTVでUstreamが見れたらいいなと考えていた。

一度、PCからTVにHDMI端子で接続してみたことがあったのですが、

解像度のせいかうまく出力できませんでした。

 

なにか他の方法はないものか?

Apple TVも有力なソリューションの1つでしたが、

Googleからリリースされているchromecastが日本で正式リリースされたので、

そちらのほうがお手軽だし、できることも多そう。

とあまり考えずに買ってきました。

 

chromecastはよく誤解されていますが、

PCの画面をミラーリングする機器ではありません。

 

正確にはchromeブラウザの画面をTVで表示できるのです。

 

ただ私がしたかったのはUstreamのTV表示なので、

chromeUstreamを表示すればいいだけなので何の問題もありません。

問題は私の持っているTVがかなり前のものなので、

対応しているかどうか?でした。

 

特に、表示は問題ないと予想していたのですが、

給電の部分がひっかかっていました。

私のTVは東芝製のREGZAで型番Z7000というかなり古いもの。

 

USBポートは2つあり、録画用(HDDを接続して録画できる)と汎用が1つずつでした。

この汎用というのが曲者で、給電用途ではありません。

説明書によるとキーボード接続やUSBメモリ接続のためのもの。

 

東芝にTELで問い合わせしてみましたが、

給電用途ではないので動作は保証できないとのこと。

ビックカメラでも同じ答えが返ってきました。

 

まあ、最悪延長ケーブルでつなげればいいやと思い購入

結果は大成功!!!

キーボードとかが接続できるなら給電もしているはずと踏んでいましたが、

ちゃんと繋がってよかった。

 

これで快適なUstream生活ができます!

f:id:julietta_skmt:20140615015507j:plain

広告を非表示にする