What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

(続き)Xperia Z2 4K動画撮影に不具合?

昨日の続きです。

 

ドコモへ問い合わせました。

問い合わせたのは以下の2点

  • Xperia Z2の4K動画の撮影の想定シーン
  • Xperia Z2の4K動画の想定した撮影時間

こちらはどちらも有無を含めて回答はしてもらえませんでした。

 

ただ5分ほどの撮影時間でもかまわないというのは

ドコモとしても許容しているということは言質が取れました。

 

本当にユーザの利用を考えての機能設計だったのかは闇の中です。

私は機能を詰め込むだけ詰め込んだ結果、生まれた制限であると感じています。

 

ドコモのオペレーターの方は

「仕様は製品完成時に決まる」とおっしゃっていました。

言葉遊びではないですが、

仕様とはそういうものではありません。

仕様(しよう、: Specification)とは、材料・製品・サービスが明確に満たさなければならない要求事項の集まりである[1]

仕様 - Wikipediaより) 

つまりユーザの利用シーンを想定し、それを満足させるものであり、

仕様とは製品の設計段階で決まるものです。

 

このあたりは企業の文化や文言の違いがあるかもしれませんが。

 

ただオペレーター自身も認めていましたが、

やはり動画撮影時間が5分というのは短いと思います。

Z2の目玉機能にしているなら余計に厳しく設計されるべきです。

 

このような製品ではユーザー満足を得ることなんてできないでしょう。

私もXperia Z2を買う気でいましたが、auiPhoneにしようと思います。

では。

 

[追記]

ちなみに同じコンセプトで作られたと思われるZ2の兄弟機、

auXperia ZL2については4K動画の時間制限はないようです。

なぜこのような差がついてしまったか、docomoユーザとしては残念な限りです。

Xperia Z2に発熱で4K動画撮影できない不具合、Xperia ZL2は大丈夫なのか試してみた | BUZZAP!(バザップ!)