What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

harmonic hommock & [lifter] 『月明かりの宴』@月見ル君想フ 2014/06/25

合言葉は「ピンチをチャンスにメイク」

梅雨の時期、天気予報は雨だが、
それ以上にライブは荒れそうだった。

それはこのツイートからだった。


[lifter]のボーカルnone*ちゃんが体調不良。
それをサポートすべくゲストボーカルを急遽呼ぶとのこと。
そんなnone*ちゃんへの心配半分、
どんな化学変化が起きるのかという期待半分で会場へ。

f:id:julietta_skmt:20140628170556j:plain


出演順

  1. みみ
  2. harmonic hammock
  3. 齊藤ジョニー
  4. [lifter]

 

harmonic hammock (ハーモニック ハンモック)

セットリスト
  • 虹のむこうに
  • 真夜中の呼吸
  • 360° (パノラマ)
  • いろはにこんぺいとう
  • 空とラララ

ハモハモは流石というほかない。
いろんな楽器が奏でるメロディーがその名のとおり
ハーモニーとなりゆったりと染み込んでくる。

この日のVoのタリエちゃんの占いは
「軽口をたたくとよくない」
それを前フリ(?)に清野くんへ
「清野さんを見る女の子の目が動物園みたいだったよ」
と軽口(悪口?笑)をたたく。
それにツッコミをいれる清野君。

そんな中を良さを感じさせるMC。

「物販もろもろは黄色い人たちに話しかけてください」とのこと。
そういえば、今日はみんな黄色い衣装。
360°はオレンジだった。

こういうコンセプトが統一されているところも流石というほかない。

[lifter]+

そう[lifter]でなく、[lifter]+である。
前述したとおり、Voのnone*ちゃんの声がでない。
そのため、出演キャンセルまで考えた中でたどり着いた
「ピンチをチャンスにメイク」という号令。

この日は特別な[lifter]+です。

ゲストボーカル1人目はSoupnote megg!

ゲストボーカル2人目はContrary Parade たなかまゆ!

セットリスト
  • メトロ (Guest Vo.megg)
  • やわらかなやみ (Guest Vo.megg)
  • オレンジ (Guest Vo.たなかまゆ)
  • marry (Guest Vo.たなかまゆ)
  • ゆらめき (Guest Vo.たなかまゆ)
  • hopping shower

まずはくにやんからの説明。
そこにちょこっとnone*ちゃんの補足。

声が出ないと聞いていたけど、少しは回復しているのかな?
それでも辛そうな声だった。

そんな中でのゲストボーカルの登場。

最後の曲「hopping shower」はnone*ちゃんが歌った。
本人的に満足な状態ではなかったろうけど、
それでも話し声とは比べ物にならないほど、
声が出ていたと思う。

そして曲前にSuzuki-manがnone*ちゃんにかけた言葉。
「歌いたかったもんね」

この言葉にはnone*ちゃんの悔しさとそれを気遣うメンバーの優しさ。
それが溢れていてなんていいバンドなんだと再認識した。

ステージはその日にだけの特別な空間。
くにやんの合言葉はそれを体現してチャンスにメイクしていた。

メイクラブされた人はいるかはわからないけれど。笑

f:id:julietta_skmt:20140628170620j:plain