What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

劇団おねがいシスターズ vol.2 『か・ら・だ♡』 @渋谷Milkyway 2016/11/23

公演情報

ご機嫌Yeah↑不機嫌Booo↓心より素直な か・ら・だ♡

 

【ココロの遠足】の巻

内定を貰えず、就職先が見つからないまま大学を卒業したココロ。彼女は徐々に引きこもり化し、電車に乗る事すら出来なくなってしまった。そんなココロの様子を見て、外に連れ出そうと躍起になる友達のトモミ。果たして、トモミはココロの重過ぎる腰を上げることが出来るのか。そんな女2人の心模様を切り取った友情物語。

 

【ミルキーボイス】の巻

私の名前は工藤ミキ。18才。みんなからはミルキーと呼ばれている。将来の夢は女優。しかし、今私はアイドル活動をやっている。

本当はアイドルなんてやりたくない・・・。が、ミキの気持ちとは裏腹にグループの人気は高まる一方だ。次第にメンバーとの間に溝が広がり、孤独に耐えかねたミキは、お酒・タバコに手を出し、自ら破滅の道へと進んでいく。

 

【メスブタちゃんの鼻】の巻

「はじめまして。西園寺礼子と申します。」こう聞いて、才色兼備の社長令嬢。地位も名誉もお金も、そして容姿も全てを兼ね備えた女性をイメージされた方、申し訳ありません。私は、市営住宅に住み、奨学金を借りて大学に通い、そして周りからは”白ブタちゃん”という不名誉なあだ名を付けられている恵まれない女子大生です。

そんな自分の容姿を大改革するべく、自分の体にメスを入れる事を決意しました。メスブタとなって、新たな人生を歩みます・・・!

 

■脚本・演出

藤吉みわ

■出演者

中村もも子(劇団おねがいシスターズ)

新井千遥

岩﨑舞

神戸智佳(インターナショナルメディア学院)

草刈晴美

齋藤友里(こわっぱちゃん家)

田代さやか

中舘早紀(旋風計画)

古川望未

槇野レオナ

丸野紗菜

御子桜べに

三好右華

山本柚月

 

■日程

2016年11月19日(土)~23日(水)

■会場

渋谷Milky Way

 

f:id:julietta_skmt:20170121130202j:plain

 レポート

劇団おねがいシスターズの第二回公演。

 

客入りでは懐メロが流れる会場は、いつもお馴染みの渋谷Milkyway

舞台用の箱ではなくライブハウスなので、セットもなしで舞台上にはイスとテーブルがあるだけ。

それだけで世界を表現する演出にいつも感心させられる。

 

今作は3部の短編でありながら、それぞれの世界観が続いていて、ストーリーも考えられたものだった。

脚本の藤吉みわ曰く「降ってきた」らしいが、流石である。

 

1作目の『ココロの遠足』は引きこもりになってしまったココロを友人がなんとか外に連れ出そうとする友情の物語。

由美子役の中舘さんの声が出ているのが印象に残った。

セリフ回しは藤吉節全開だった。

 

2作目の『ミルキーボイス』は、意図せず売れてしまったうぬぼれアイドルが転落と自省の物語。

その日を一生懸命に生きなければいけないというメッセージが込められていた。

 

3作目の『メスブタちゃんの鼻』はコンプレックスを抱えた西園寺礼子と母の愛の物語。

 

どの作品も主人公たちが掛け違えた運命の中、懸命に生きる姿が描かれていて、清々しい気持ちにさせてくれた。