Xperia Z2 4K動画撮影に不具合?
ちょっとクレーマーっぽいエントリーになりますが。
私はガラケー&Nexus7(bic sim)運用なのですが、
LTEを常時利用できるものがほしいなと考えています。
ならばガラケー&データ通信のほうが、
しかもxiスマホをデータ通信用契約にすることも可能ということ。
ということは最新のxi端末をデータ通信契約で
4K動画の撮影ができるしハレイゾ音源も聞ける。
と期待していたのですが、色々調べていくうちなんだか残念な気持ちになってきました。
ハイレゾ音源対応
CDより高音質な本格派サウンド。
Xperiaがハイレゾ音源のUSBデジタル出力に対応しました。ハイレゾ音源対応のオーディオ機器*に接続すれば、きめ細かな音域により、曲のディテールやアーティストの息づかいまでも感じることができます。
*ハイレゾ音源をお楽しみいただくには、対応のUSBホストケーブル(別売り)、対応のDAC(別売り)、対応のヘッドホン(別売り)もしくはスピーカー(別売り)などが必要です。
ん?アンプが必要だと?
単体でのハイレゾ音源の再生はできないみたいです。
残念すぎるな。Walkmanの代わりにはできないということか。
4Kビデオ
こちらは特に注意書きもないし大丈夫なはず。。。
一応ネットで下調べ。
XPERIA Z2での4K動画撮影は5分でリミッターが働くらしい : ギズモード・ジャパン
えっ!5分しか動画撮影できないの?
でもそんなことSonyMobileのサイトには載っていないし。
ということで問い合わせしてみました。
携帯電話/タブレットのご相談窓口ご案内ソニーモバイルコミュニケーションズの携帯電話/タブレットは直販方式ではなく、通信事業者様(ドコモ、KDDI、イー・アクセス)の商品として販売されております。
発売される商品の仕様や発売時期などの詳細は、ソニーモバイルコミュニケーションズではご案内しておりません。各々の通信事業者へお問合せくださいますようお願いいたします。
また、携帯電話/タブレットの故障、修理、操作方法などに関するお問合せは、通信事業者または購入店にお問い合わせください。
ということなので151でドコモに問い合わせ。
3つくらいたらい回しにされてやっと回答を得られました。
- 4K動画の撮影が5分程度で停止してしまう事象は把握している。(ドコモでも検証済み)
- ソニーのサイトに6/11時点ではその旨のことが載っていた。(現在は何故か載っていないことは確認してもらいました)
- サイトの記載がなくなった理由はSonyに聞いてもらわないとわからない。
じゃあ問い合わせてというと、そういう窓口がないとのこと。
仕方がないので直接問い合わせることにしました。
その窓口もここに聞いてみてくださいと頼りないものでした。
お客様ご相談窓口 | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ
とりあえず、電話してみました。
- ソニーモバイルとしてもその事象は把握している
- 普通の状況で5分程度で停止、扇風機を当てていると10分程度撮影できる。(それ、真面目に言ってますか??)
- サイトはリンクが切れているが「Xperia Z2 4K動画 FAQ」で検索するとキャッシュが残っている。(それがどうした?と思いますが)
そもそも
- 製品のコンセプトとして元々どれくらいの撮影を想定していたのか?
というのが一番の疑問でしたが、それについてはドコモに聞いてくれということでした。
ソニーモバイルの人は「仕様」といって切り抜けようとしていました。
確かに「仕様」て便利な言葉ですよね。
でも私もものづくりをしているものとしては、
この「仕様」という言葉を言い訳に使うことが大嫌いです。
仕様というのなら元々、設計の段階でそういうデザインをしているはず。
そういう意味では4K動画の撮影時間を5分程度と設計していたのかどうかがカギになります。
そもそも、そんな短い時間で意味があるのか?
ユーザーが望んでいることなのか?
そうでないならそれは「仕様」ではなく「不具合」といいます。
明日、もう一度ドコモに問い合わせしてみる予定です。では