What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

スマートコネクトで音楽の自動再生が動くようになった件

私はXperia Z2(SO-03F)を愛用しています。

www.sonymobile.co.jp

過去にdisったりしたんですが、結局買ってしまって早一年ちょっと。

個人的にはZ3のほうがうらやましかったりもするんですが、

まだまだ現役で利用させてもらっています。

 

そんなZ2ですがキャリアモデルもAndroidのバージョンアップがありました。

www.nttdocomo.co.jp

通常iOSと異なり、AndroidはOSの新バージョンリリースから

バージョンアップまでに時間がかかります。

なぜならNexusを除き、どこのメーカーもOSに手を入れているからです。

さらにキャリアモデルとなると、キャリア独自の仕様も重なり、

マイナーバージョンアップでさえ見送られることもありました。

 

したがってAndroid 5系(通称、Lolipop)へのバージョン

ができるのは物凄く珍しいことなのです。

 

しかしここに罠があり、引っかかってしまいました。

 

Xperiaには、スマートコネクトという便利なアプリが入っています。

スマートコネクト - Google Play の Android アプリ

 

このアプリはヘッドホンや卓上ホルダー、NFCなどと連動して、

アプリの起動や動作をさせることができるSony製のAndroidアプリです。

わたしはこのアプリをとても重宝していて、

ヘッドホンを差し込むと音楽が自動で再生し、

抜くと自動で停止するようにしていました。

 

Xperiaには音楽アプリとしてWalkmanアプリが入っていて、

いちいち画面ロックを外さなくても音楽の再生・停止ができて便利でした。

 

それが、上記で書いたAndroid5.0へのアップデートを行なったときに、

何故か音楽の自動再生が出来なくなってしまったのです。><

なぜかWalkmanの起動は成功しているのですが再生だけができないのです。

 

他のスマートコネクト機能は動いていて、

ヘッドホンを抜くと音楽の停止はできていました。

 

ちょっと不便になったなあと感じながら使っていたのですが、

あるとき奇妙なことに気付きました。

 

ヘッドホンを挿した際、スマートコネクトが反応し、

なぜかドコモのdヒッツアプリが一瞬起動していることに気付きました。

dヒッツアプリは利用したことがないので、

変だなと思い、dヒッツをアンインストールしてみると。。。

 

なんと音楽が自動で再生できるようになっていました!

 

推測にはなりますが、おそらくドコモ向けに変更を加えた際に

音楽アプリの起動優先度が変更されているのではないかと考えました。

dヒッツはプリインストールアプリなので、

Walkmanアプリよりも呼び出しが優先されるが、

利用していないので音楽の自動再生に失敗する。という事象なのかな予想します。

 

本来ならプリインストールアプリはアンインストールできないはずですが、

dヒッツは出来ました(?)

なんにせよ、再び快適な音楽生活が送れそうです。

 

同じ事象で困っている方がいらっしゃったら、

他の音楽アプリが起動していないか確認してみてください。