What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

瀬川あやか BDワンマン〜さよなら兄さん(23)...ここから西(24)へライブ〜@原宿アストロホール 2016/04/27

セットリスト

  1. はじまり ○
  2. High Five! ○
  3. マスカット ○
  4. ロンリーガール ○
  5. またね。 ●
  6. 未熟なうた ★
  7. 恋はカメレオン ☆
  8. 「せーのっ!」 ☆
  9. カレイドスコープ☆
  10. to the top ○
  11. 春ヲ想フ ○
  12. ハッピーハッピーバースデー (New) ○
  13. 夢日和 (New) ○

 en1. タイムマシン ○

 en2. ベストフレンド ○

○バンドセット(Gt)

●弾き語り(Gt)

☆バンドセット(Pf)

★弾き語り(Pf)

f:id:julietta_skmt:20160531100610j:plain

レポート

最大規模にして初バースデーワンマンを行った瀬川あやか。

 

会場となった原宿アストロホールでの対バンやLOOP annexでのワンマンなど、

この日のために、年明けあたりから準備をしてきており、

待ちに待ったこの日は、瀬川あやかのデビュー発表の場ともなった。

 

会場はオープン前から長蛇の列ができており、

これまでの地道な活動がファンの輪を広げてきたことを示している。

特にBDワンマンまでの限定にツイキャスにも挑戦をし、

リスナーからお題をもらって作成したツイキャス限定曲やカバー曲と言った

企画で交流を深めていった。

 

開場から開演まで時間は短かったが、直ぐに満員に膨れ上がった会場内は

彼女の登場を今か今かと待ち望んでいた。

 

この日はまずはサポートメンバーを引き連れて、

彼女が初めて書いた曲「はじまり」からスタート。

いつもどおりのツインテールというかわいいルックスに、

天性の明るさが曲からも伝わってくる。

 

「High Five!」ではバンドで会場のテンションを盛り上げたと思えば、

「またね。」「未熟なうた」では弾き語りでしっとりと聞かせる。

一見、雰囲気の異なる顔を覗かせる彼女の楽曲には

どれも人と寄り添う優しさが感じられる。

 

それは彼女の本質が普段、「シンガーソングライター」と「看護師」の

二足の草鞋であることにも表れていると思う。

方法は違えど、人に寄り添い、人の心と体を癒やしたい。

そんな彼女の信念が曲にも表れているのだろう。

f:id:julietta_skmt:20160531100627j:plain

 

終盤では自身のバースデーということもあり、

「なかなかバースデーソングて作っても歌う機会がないから折角なので」

といって会場の笑い誘い、新曲「ハッピーハッピーバースデー」を演奏。

 

ここで同じ事務所ベンヌ所属のモデルの川辺優紀子さんがステージに登場。

プレゼントの袋からポニーキャニオンより6/15にメジャーデビューすることを書いた

パネルを取り出すと、この日最大の盛り上がりを見せた。

f:id:julietta_skmt:20160531103436j:plain

 

「実はここで出てくるのを知っていたんだけど」とネタばらしをして笑いを誘いながら、

デビューへの意気込みを語っていると感極まる場面も。

いつもフザケて飄々としているせがあやだが、デビューには感慨深いものがあり、

「感謝の気持ちを忘れず頑張って行きたい」と意気込みを語った。

 

これまでライブ会場でも「音源はないんですか?」と聞かれて、

答えられないもどかしさがあったそうだが、

これからは胸を張って届けることができそうだ。

 

そしてデビューシングルのリード曲「夢日和」をこの日、初披露。

個人的には「カレイドスコープ」や「ベストフレンド」のような曲調を予想していたが、

それをいい意味で裏切ったアップテンポで元気のいい曲。

これからこの曲が瀬川あやかの代表曲になると考えると、

彼女の天真爛漫さにぴったりの曲だと感じた。

 

そんなデビュー曲を初披露して本編を終了後、

えらく長い時間のアンコールを経て、

2曲を演奏しBDワンマンの幕をおろした。

f:id:julietta_skmt:20160531103506j:plain

 

夢日和(初回限定盤)(DVD付)

夢日和(初回限定盤)(DVD付)

 

ameblo.jp

 後日報

瀬川あやかの6/15リリースのデビューシングル『夢日和』がなんと、

TBSの音楽番組「CDTV」の6月度エンディング曲に決定したそうです。

 

しかも先日よりMVもShort ver.を公開。

要チェックです。


瀬川あやか「夢日和」Short ver.

ameblo.jp

また、地元北海道のAIR-G' FMにてレギュラー番組決定。

その名も「瀬川あやかの笑えば委員会」(またダジャレ)

北海道ローカルですがradiko.jpプレミアムに加入すれば、

どこからでも聞くことができます。

ameblo.jp

どんどん活躍の場が広がっていますね。