What a silly wonderful world!!

趣味についてのブログです。ライブレポが多め。

鑑賞後記:映画「銀の匙 -Silver Spoon-」

昨日はふらっと街に出て、映画を観てきました。

元々、映画好きでして、邦画・洋画・大作・B級問わずなんでも観ます。

 

さて、今回観たのは「銀の匙 -Silver Spoon-」

公式サイト

http://www.ginsaji-movie.com/index.html

 

鋼の錬金術師」の作者:荒川弘さんが実体験を元に書いたマンガの実写化です。

 

私はもともとハガレンは大好きだったのですが、

画風がファンタジー風なので日本の高校生の日常を描いたのは合わないと思い、

マンガは読んでいませんでした。

 

しかし、機会があって今、フジテレビの深夜アニメ枠「ノミタイナ」を観る機会があり、

その面白さに惹かれ今回の映画を観ることとなりました。

 

内容は農業高校の青春群像劇です。

普通のサラリーマン家庭に育った主人公が

酪農を通し、命の大切さや世の中の厳しさと向き合っていきます。

 

この主人公の八軒くん。

最初はやる気のない消極的な男の子でしたが、

物語が進むにつれて芯の強さや青臭さが出てきて、

その姿に惹かれつつもどこかもどかしい気持ちになります。

 

ストーリー全体を通して、

命の儚さやそれに対する誠実な姿勢を問われているような気がしました。

 

またヒロインの広瀬アリスさんの

みずみずしさが青春の甘酸っぱさを一味加えています。

こんな青春が過ごせていたらな。。。なんて考えてしまいますね。

 

Julietta